ジャパンカップ結果

01着◎06ディープインパクト
02着△07ドリームパスポート
03着○03ウィジャボード
−−−−−−−−−−−−
04着注10コスモバルク

06着▲11メイショウサムソン

10着▲01ハーツクライ



03-06   280円×3= 840円
03-07   840円×2=1,680円
06-07   270円×2= 540円
03-06-07 1,400円×1=1,400円



960円のプラス



【しみじみ】
ディープインパクト再び府中の直線に羽ばたく!
いつもの様にスタートちょっと遅れ気味で出たことでウィジャボードをマークする形。
3コーナーでちょっとずつ進出、4コーナーで一気にスパート。
頭数少ない分迫力には欠けるかもしれないけど普通に圧勝というディープインパクトらしいレース。
これで6冠。有馬での7冠引退というシナリオがまた動き始めました。


で…。ドリームパスポートが2着。ドリームパスポートが2着!!!。
予想書いている途中でメイショウサムソンドリームパスポート入れ替えたのが大誤算!
完璧予想だったのか…。ジャパンカップはやはり予想上手だと自画自賛の馬券下手であった。


ウィジャボードはさすが。動きがよくなさそうだったが直線伸びてきた。
でもデットーリディープインパクトが最後方を予想していたのだろうか?
3コーナーまでは2頭の位置取りが非常に面白かった。
ディープインパクト武豊は4コーナーで彼女を押さえ込んで勝利を確信したのではないだろうか。
遅れて伸びてきてコスモバルクとの3着争いが馬券的に切なかった。
だけど、欧州年度代表馬の意地は見せた。


コスモバルクも意地を見せた。
この火を絶やさずつなげてほしい。地方の振興も今後の競馬には大切。


フサイチパンドラにも負けたメイショウサムソンにはガッカリ。
馬券的にもガッカリ。


ハーツクライについては今の時点では何とも言えないがノド鳴りの影響か?
それだけが気がかり。休み明けの影響であってほしい。


【教訓】
ジャパンカップはなぜか得意。
でも、自信が不安に変わる瞬間がある。
今回もそこに尽きる。
強い人間になりたい。
これって馬券の教訓じゃないな。