安田記念結果

01着○02ダイワメジャー
02着 05コンゴウリキシオー
03着注18ジョリーダンス
−−−−−−−−−−−−
04着△03アドマイヤキッス
05着◎08スズカフェニックス

09着注09ジョイフルウィナー
10着△11マイネルスケルツィ

13着★01サクラメガワンダー
14着▲14ディアデラノビア
15着注06ザデューク



02-18  2,300円



1,300円のマイナス



【しみじみ】
ダイワメジャー直線で力強く伸びてコンゴウリキシオーをかわしてGI4勝目!
マイル2冠は、

ニホンピロウイナー
ニッポーテイオー
オグリキャップ
ノースフライト
トロットサンダー
タイキシャトル
エアジハード
アグネスデジタル

に続く史上9頭目
なおかつ、天皇賞(秋)皐月賞という2,000mのGIも制覇して中距離完全制覇!!
もはや、名馬の域に達した感があります。
それもノド鳴りを克服しての戴冠は頭が下がります。
宝塚記念は若干長い感ありますが、有力馬の一頭でしょう。
ディープインパクトに食い下がった昨シーズンより楽なのかも。


そのディープインパクトの同級生も頑張りました。
コンゴウリキシオーもしぶとい。本当にしぶとい。
これまた中距離戦線でおもしろい存在かも。


期待の穴馬は揃って2ケタ着順。香港勢も期待はずれ。
それでも、9番目のジョリーダンスが3着で全滅回避。
何が幸いするか分からない。



【教訓】
9頭BOXで全滅回避は当然の結果だと思うべき。
考え方に間違いはないということだ。
ただし、ジョリーダンスは前走のポイント順なら同率(3頭)3番目。
で、上位5頭が2着を除いて5着までに4頭!
効率を考えるとこのへんに考察が必要。


この春のGIシリーズはコンゴウリキシオーが物差し馬じゃないかという気がしてきた。
この馬に絡めなければGIに絡めない気がしてきた。
ダイワメジャースイープトウショウに期待(かなり強引)
僕は、牝馬ワンツーを宝塚記念で期待していたりする。